倭羊の回し蹴り

主に読書ノートなど。

火鉢の話(木炭について)

f:id:etsumaru894:20211114092459j:plain

 

火鉢で使っている木炭について

選ぶ視点 ①火付けが長時間かからないこと
     ➁臭気が少ないこと
     ③カットされていること

 



頼んでいた「しらおい木炭」が届いたので、これを使っている。

 

f:id:etsumaru894:20211114160623j:plain



アマゾンでは、 オガ炭(10kg) が2000円ぐらいで売っているのだが、自分としてはつなぎを使っていない純粋な木炭が欲しかったので、しらおい木炭 を選んだ。

 

しらおい木炭は、硬質なミズナラを使っていて、硬質なのに、①火付けが備長炭ほど時間がかからないという点が気に入っている。あと、とても大切なのが、➁臭気がほとんどないということ。

しらおい木炭については → ここ 参照(大西林業



③最後に、自分が木炭を選ぶ上で留意したのは、カットされているということ。

 火鉢が直径19㎝と小さいので、長い炭はカットする手間が大変になる。マンションでもあるので、大きな音を立てることもできない。


 よって、少しだけ値段は高くなるが、
 カット済みのしらおい木炭を選んだということだ。

 

 

ところで、しらおい木炭の中身をのぞいてみると、たまに手のひら大ほどの木炭がある。

うちの火鉢には大きいなこれ・・・、と思いながら、

最初は、それをそのまま火起こしして、えっさほらさと火鉢に入れたりしたのだが、そのうち、これって手で折れないのかなと思って、素手で割ってみた。

すこし力が要るのだが、
炭はみしみしと音を立てたかと思うと、パキリと割れてくれた。



しらおい木炭さいこう!
なたや斧を買わないでよかった。

f:id:etsumaru894:20211114161723j:plain




今日は、おもちを焼いて食べた。

しあわせ。

 

f:id:etsumaru894:20211114163505j:plain



グレタ、木炭で焼いたおもちほど美味しいものはないぞ。

あんたも食え。