倭羊の回し蹴り

この国を憂う。映画・読書ノート、徒然なるままに。

『ドラマで覚える中級ハングル』木内 明 著 CD付

NHKハングル講座でおなじみの木内明先生の書かれた手堅い中級用ハングル学習本。質がすばらしく良い!
韓流ドラマが大好き。中級をしっかり勉強したい方には超おすすめです。

 

f:id:etsumaru894:20220105222921j:plain

 

1.おすすめ度: ★★★★★満点

2.本書を読んだ目的

初級本は卒業したので、中級に進みたくて購入。
木内先生が大好きだったので信頼感もあった。

 

3.本の構成

著 者:木内 明

出版日平成23年5月15日 初版第1刷発行

出版社NHK出版

定 価:1900円(税別)


目   次

1部 北斗七星のソナタ
 1出逢い
 2再会
 3忘れえぬ恋
 4別れ

2部 冬のホテル
 1不安
 2危機
 3挑戦
 4旅立ち

3部 チェジュ島の恋
 1新天地
 2届かぬ心
 3揺れる想い
 4北斗七星


総 頁:159頁

f:id:etsumaru894:20220105222951j:plain




概 要
本書は、NHKラジオ「まいにちハングル講座」2009年1月~3月放送の「ドラマで鍛える『ハングル耳』」のテキストに木内先生が修正を加えて再編集したものである。韓流ドラマや韓国映画を何回聴こうがハングルは上手くなるわけではない。本書では、ドラマを楽しみながらも、独特な言い回しや文法、韓国的な表現、自然に使えるフレーズなどをしっかり学習できるように丁寧に構成してある。


f:id:etsumaru894:20220105223021j:plain





4.感想


この本は、数あるハングル学習本の中では、すばらしく質が高かった本だと思っています。超おすすめです。

木内明先生は、以前ラジオでこの教材を扱ったそうですが、その時私は聴いていなかったので、比べようがないのですが、この本の内容は実によくまとまっている。

勉強していてとにかく楽しいし、
頭にすらすら入ってきて、記憶に残る。

ドラマ形式になっていて、5話ずつ終わる度に「リスニングの確認テスト」があり、これが電話相談だったり、クイズショーだったり、ファンミーティングだったりの場面なので、独特の言い回しや新しい単語をたくさん学べてとても楽しい。

ドラマの内容は、もちろんドロドロの不倫ものではなく、さらっとした純愛ラブストーリー。しかし、これが世代をまたいだ美しい恋愛ものに仕上がっていてとてもいい。

娘が、自分の母が昔愛した韓国人男性(ジュンヒョク)を好きになってしまうという展開もグッド。
その娘を、やりきれない思いで、職場で片思いする男どものオロオロぶりもグッド。
最後まで紳士を貫くペ・ヨンジュン思わせるジュンヒョクは、ほんまにこんな男いるんか!?とわたしを夢中にさせた。

握力がひじょうに高い学習本となっている。


本文の内容には、全ハングルにフリガナがふってあるので、
初級上がりの人にもとっつきやすいと思う。

(わたしはフリガナがあると、どうしても目で見ちゃうので、ペンで上書きして消しましたが)


語学の学習本を何冊も買って思うのは、
ほんとうに語学が上達したいと思うのなら、

その本と心中するぐらい、今の自分にはこの一冊しかないと思って、何十回何百回と音読しまくる!のが一番だ。

本がボロボロになるぐらい寝ても覚めても、ぜんぶを覚えてしまうまでとにかく読みまくる、覚えまくる、音読しまくる。トイレに入ったら10行は読む、テレビのCMの間に5行読む。寝る前に3行は読む。などルールを作ってとにかくアンドロイドのようにこなしていく。

これさえすれば必ず短期間で語学はモノになると思っている。
いつまでも上達しないのは、甘えているから。

こんな良書が世の中にあるのだから、
徹底的にこの本と心中しましょう。


ちなみに、日本の近代文学の功労者『浮雲』の作者、林芙美子は貧しくて本も買えなかった。当然、女が勉強なんかしても意味がないとされていた時代だったので、夜、そそそと押し入れに入って、ちぎれた新聞を薄明りの中で何度も読んだとか。

あの頃、とにかく何でもいいから活字が読みたかったと彼女は回顧している。



わたしたちは、恵まれたいい時代に生まれている。
なのに努力もせずに文句ばかり言って、他人のしあわせを妬んでいる。
これは良くない。日本人はどんな貧しい状況にあっても工夫して努力した。こんな魂が腐ったような自分になっていてはいけないのだ。

努力をしよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あ、最後ですが、
登場するお母さん役の声の方、この世界では定番のあの方です。

イム・チュヒさん。

疲れてるあなた、とほーもなく癒されます・・・

ぜひ、勉強しながら癒されてください。

 

www.youtube.com