倭羊の回し蹴り

主に読書ノートなど。

夜、騒音がうるさくて寝られないあなたへ。殺意を持つ前に自分の快眠音源を探せ。負けるな。

夜眠られないと、死にたくなる!
たのむから静かにしてくれ。

わたしが自殺したら、かならず地縛霊となっておまえの部屋を毎晩訪れてやる!

 

f:id:etsumaru894:20220109011833p:plain

近所迷惑な奴と、戦うべきか否か


 

1.わたしの安眠ナイツを返せばかやろー!


倭羊(わよう)は知っている。

人生のあらかたを賃貸マンション生活で過ごしてきたので、階下階上が非常識な奴にあたってしまうと、どれだけ毎日が悲惨になってしまうのかを

人生10回ほど引っ越しを繰り返してきたが、
ウソはつかない、そのすべてにおいて、騒音で眠られない体験をしてきた。


よく生きてこれたとつくづく思う。


いまのマンションにおいても、夜、階下も階上もうるさい
もしもあなたがいい人なら、ちょっとだけ同情してほしい。

上と下から攻撃されるという二重苦の、ヘレンケラーの一歩手前なのだ。

引っ越しをする度、今度こそは、常識があってステキな隣人に恵まれますように!と祈るようにさ迷い続けてきたが、毎回、引っ越し直後から不幸のずんどこに突き落とされてきた。

この人生、どれだけ一軒家にあこがれてるか。
トイレ一畳ぐらいの広さでいいから、だれかポンとわたしに買ってほしい。



f:id:etsumaru894:20220109021210p:plain

 

2.地獄のような毎日だった。最悪の1階と3階に挟まれて

これを書いている今も、3階からはゴトンゴトンと音がしてくる。

夜中の1時半に一体こいつはなにをしているんだ?
真夜中だぞ???


泊まりにきた友人曰く、この音はぜったい筋トレしている音だ」という。そういえば鉄がカチ合う音がする。おい。筋肉って夜に鍛えるものなのか???マッスルは夜育てなきゃいけないのか???


この騒音は、毎晩30分ほどつづく。

今日はたまたま私は夜更かしをしているので、こうして起きて音を聞いているが、いつもはお布団に入って寝ているのだ。それでこの悪魔のような騒音が鳴り出すのだ。


次に、1階の悪魔についてだが、これが輪をかけて恐ろしい奴らなのだ。

若い夫婦で話し声が大きいものだから、会話のすべてが聴こえる。
奥さんのバカ笑いと旦那のオナラの爆音まで聴こえる

いつも鬼が歩くような地響きがするんだけど、おまえたちはつま先に体重をかけて歩くことを知らない種族なのか???脳のシナプスが足りないのか?

極めつけは、旦那がエレキギターを奏でることだ。

エレキギターを夜中にだぞ???

そいつが、ブウィイイイイイイン、ギュウイイイイイイイイイと唸りまくるのだ。しみじみとした夜の静けが吹き飛ぶ。人生の哀愁もすべて感じられない。

ここにあるのは、上と下からの二重の 騒音地獄

管理会社に訴えても、注意しておきますね、で終わり。
期待していなかったから、やっぱりねという感じ。
わたしはなにも期待していない。ただ殺意に似たようなものだけは心の中にあった。

食欲なんてない。睡眠はできない。イライラが募る。
でも、金もないから引っ越しもできない、死ぬ勇気もない。

だから、ただただ貝になりたかった。

 

 

f:id:etsumaru894:20220109030205j:plain

 

3.そんなわたしが騒音を乗り越えられたのはなぜか?

正直、100%解決したわけではない。
彼らにたいするわだかまりがなくなったわけではない。

あいかわらず奴らはお構いなしに騒音を作り出してくるし、周りにたいする気遣いもまったくない。

だから、彼らが変わったのではなく、わたしは、自分が変わるよう努力した

これが自分にできる最高の解決法だった。
あほう種族に求めても時間のムダ


自分が変わろうと思って、いろいろと試行錯誤をしたら最適な方法を見つけることができた。

わたしは、まず問題の本質を絞っていった。
自分が一番つらいのは、とどのつまり何なのだろう?

騒音がつらいのはわかるが、どんな音が自分はイヤなのか?
その音がどう鳴るとなぜ自分の心はざわつくのだろう? 

もしも自分の心がざわつかない騒音があったらいいな。

そんな音って、この世にあるのだろうか?
あれば天国だ。それがほしい

人間とはわがままなもので、人は他人の騒音を「聴かされる」のは死ぬほどイヤなくせに、自分が納得して作りだす音ならそれは「耐えられる騒音」なのだ。美しい音楽なのだ。子守歌になるのだ。


では、寝ている時に自分も音を立ててみてはどうか?
音の環境ど真ん中に睡眠中の自分を置くのである

電車の中で人はぐっすり熟睡できるではないか。そうだこれだっっっ!

そう。結局 騒音には騒音なのである。
目糞には目糞。鼻糞には鼻糞だ。そう。マスキング効果

なぜこんな簡単なことに気が付かなかったのだろう。わたしはウキウキした。


ここに気が付いてからは、問題の解決は早かった。

わたしは、さっそく音源を求めた。
「奴らの騒音を打ち消してくれて、ぐっすり眠れる騒音」を手に入れようと、ネットをしらみつぶしに調べた。


Amazonで検索してみると、

赤ちゃんの睡眠用にホワイトノイズや小川のせせらぎなどを鳴らすことができる小器がいろいろ売られている。ホワイトノイズやラジオから流れる砂嵐のようなジャーーーという音が胎内音と似ていることから、赤ちゃんだけでなく、大人にも入眠効果は有効らしい。


 

しかし、わたしにはこれは却下だった。

というのも、わたしを苦しめる奴らの騒音はこんなものでは掻き消せないのだ。
ホワイトノイズや川の流れのちょろちょろなどでは絶対に勝てない。


わたしが求めたのは、もっと大きな音源。

そう。それは、和太鼓であり、ドラム音であり、歩く音である!
まさに騒音!


これ以外に解決の方法はなかった。


f:id:etsumaru894:20220109043318j:plain

 


4.やっぱり和太鼓がマッチングベスト!

 

以下は、わたしが毎晩実際に使って寝ている音源である。


①和太鼓(じゃんじゃかじゃんじゃか、単調でグッド)



➁和太鼓(緊迫性があってこれもグッド)



③般若心経(野太い僧侶のダミ声が最高)

 

驚きました?
でもこれで本当に寝ているんです。毎晩。
いちばん聴くのは、①です。

 

いままで、ホワイトノイズ、鈴の音、クリスタルボウル、尺八、雨の音、川の音、ヘビメタ、和太鼓(その他、世界の民族音楽すべてを調べた)、歩く音(男、女、馬、鬼・・・)など・・・、ありとあらゆる音源を試したが、行きついた先は、

やはり和太鼓でした!

わたしの日本民族の血が共鳴した。




最初の頃は、けっこう大きな音にセットして寝ていました。
一度起こされると腹が立って壁を叩きたくなるので(以前は叩いたこともあるが、イヤな気持ちになって後悔したので、今はそんなことはしない)。

気が付いたのは、人間は、大きな音にしても結構眠れるものだということ。

わたしは、スマホにアンプスピーカーをBluetoothでつなげて、ループ設定にして出力。
朝までこの状態で寝続けた(今は電磁波が心配なのでスマホだけにしている)。


もしかしたら、「おまえのほうが騒音出してる、うるさいぞ」と訴えらえたらどうしようかと少し心配になったりもしたが、そうなればそうなればで管理会社も仲裁に入らざるを得ないから、来るなら来いやということで。


とにかくこれが自分が寝られる唯一の方法でした。

ポイントは、自分の納得する騒音の中で寝ること

睡眠をとらないとこちらは死んでしまう。



現在、ラッキーなことに、わたしは訴えられることもなく、美しい騒音の中でぐっすりと眠ることができている。そりゃ彼らの騒音のほうが大きいが、不思議なことに、彼らに邪魔されても、太鼓の音に集中するとすぐに再入眠できるのだ。

(あ、ちなみにわたしは音過敏症?と言われるぐらい物音には神経質でした。雑誌をぺらりとめくる音で起きてしまうタイプ。そんなわたしが和太鼓を一晩中耳元で聴いていても、ぜんぜん眠られるようになったから人生何が起こるかわからない。今では和太鼓に守られているという安心感がある)


これだけは言える。
もうどんな騒音にたいしてもわたしは無敵です。カモーン騒音。


以上です。

(但し、この方法は、近くに人が寝ていたら、騒音を出しながら寝るなんてことは出来ないだろうし、解決法になりませんね。ごめんなさい)



騒音に苦しんで毎日くさくさしている方、
ぜひあなたを包み込んでくれるような音源を探してみてください。

自作騒音って最高!