倭羊の回し蹴り

主に読書ノートなど。

『耳が喜ぶ韓国語』金ドンウン・李 勇九著 CD付

ようこそ孤独なハングルの世界へ。
地味で愛想なしの本ですが、あなたが心からハングルを欲しているのなら、耳は喜びます。

 

f:id:etsumaru894:20220106125545j:plain



 

1.おすすめ度: ★★★★

2.本書を読んだ目的

ただひたすら多読と音読とリスニングをしたかった。短い題材がたくさんあればあればいいほど思った。この本は最適!

 

3.本の構成

著 者:金 ドンウン著

出版日:2013年8年30 初版第1刷発行

出版社:株式会社 三修社

定 価:2200円(税別)


目   次

Step1  耳慣らし
 1自己紹介
 2私の一日
 3休日の過ごし方
 4登山
 5韓国人の名前
 6学校の勉強
 7夜の東大門市場
 8韓国の四季
 9ソウルの交通事情
 10スマートフォン
 11若者の就職
 12大統領選挙
 13理想的な彼女

 14家事分担
 15子供の教育
 16韓国の観光地
 17カラオケ
 18人気のある職業
 19職場でのストレス
 20北朝鮮問題
 21社内恋愛
 22体験型観光
 23親友
 24新世代プロポーズ
 25時間の約束
 26誕生日
 27国際結婚
 28インターネット囲碁
 29貿易自由化論争
 30ハングルと漢字
 31好きなお酒
 32プロ野球
 33キムチ
 34ファッションセンス
 35秋夕(チュソク)連休
 36ハングルの日
 37韓国の文化遺産
 38整形手術
 39病院での出来事
 40海外旅行
 41葬式
 42自動車
 43宗教
 44雁のパパ
 45英語の勉強
 46法事
 47デートコース
 48片想い
 49軍隊の記憶
 50招待状

Step2 強化訓練
 1プロポーズ
 2ダッチペイ
 3百日祝いと初めての誕生日祝い
 4初雪
 5孫の落書き
 6別れの後、女性がよくすること
 7記念日
 8未婚男女が後悔すること
 9男たちの最近の関心毎
 10金持ちになる方法
 11キムチダイエット
 12往十里に帰ってきたコプチャン
 13鼻の整形
 14大学生活
 15注射
 16雨蛙
 17休暇シーズンの天気の心配
 18祝日シンドローム
 19ジョブプアー
 20見る価値のある公演
 21禁煙
 22軍隊でテコンドー
 23新婚夫婦のメッセージ
 24食事のマナー
 25解放村「リトル梨泰院」
 26チャプチェの作り方
 27紹介ティング、ミーティング、科ティング)
 28酒道
 29冷麺とサムゲタンの値上げ
 30結婚は人生の墓場?

Step3 ステップアップ
 1干支で分かる性格
 2初恋の記憶
 3弁当
 4蚊の退治
 5私の自炊生活
 6わが家のペット
 7私の家
 8アレルギー
 9夫婦げんか
 10友達の訪問
 11家族写真
 12先生の日
 13妻の休暇
 14たばこ断ち
 151対1の合コン
 16一人旅
 17はんこ彫り
 18セクハラ
 19歌手、趙容弼(チョー・ヨンピル
 20読書


総 頁: 165頁

f:id:etsumaru894:20220106132500j:plain


4.感想

とてもよかったです。
多読したい、音読したい、リスニングしたい!(CDあり)が目的だったので、買って正解。たいへん満足しています。

①レベル別
Step 1 では、各100~200字程度。ハングル能力検定4級程度。
Step 2 では、各200~300字程度。Step 1に比べて少し難しめ。
Step 3 では、ハングル能力検定3級やTopik中級レベルの500~700字程度の20の文章。

孤独な一人語りが大半なので、ドラマのような対話はまったく出てこない


➁音声スピード
まったく普通のネイティブスピードです。男性。
学習者のためにスロースピードなどは一切用意していない。

でも、むしろ語学学習はそのほうがいい。
スロースピードなどあったとて、一体なんの意味があるのだろう?

外国人は、われわれがオロオロしようと何しようと、野獣のようにけたたましく話すのだ。我々は、その野獣スピードに慣れておくしかないのだ。


③愛想なし
そして、この本は 一切、文法の説明はありません。
なので初心者には不向き。

もし文法説明を入れたらこれだけの数のトピックは収まらなかったと思います。

テキストの下のほうに、親単語だけざっくりと書き出してあります。
ほんとうにざっくりとだけ。
中級レベルの方ならば、このレベルであれば読後にちょこちょこと電子辞書をひけば事足りることばかりなので、さほど気にもならない。


左頁に韓国語、右頁に日本語
このスタイルでえんえんと最後まで続きます。

よくあるコラムなどのような、読者きっと疲れたろうな、よしここらで息抜きさせてあげようかなんて趣向は一切なし。まったく愛想なしです。

f:id:etsumaru894:20220106133735j:plain



⑤求めるな
この本に、至れり尽くせりを求めてはいけません。
「おもてなしの心」は、朝鮮人にはないのです。

あなたが求められているのは、セリフサービス


ただひたすら、耳をすまして「聴きまくる」
口を開けて、大きな声で「音読しまくる」
目を見開いて、「読みまくる」

そう。この本は、自助努力の修行です。


ハングルと毎日いるためにこの本を利用しよう。
会社のトイレで、ランチタイムに、帰りの電車でつねにハングルをこそこそと目に焼き付けてください。

ちなみに、わたしは韓国が好きで韓国語を勉強しているのではないぞ。
愛国者として、韓国を見張りたいから韓国語を勉強している。
悔しいのは、韓国語にとてつもないデジャブーを覚えるのは事実です。

⑥出たよ趙容弼さま。

 本書の中で、吹き出してしまった部分がある。

 それは、19. 歌王、趙容弼(チョー・ヨンピルの部分である。

    趙容弼といえば、近年だと2018年3月の平壌でのコンサートの時、金正恩に90度直角のお辞儀をしてへつらったとして記憶にあるが、彼はいわゆる文在寅派であり、完璧な親北派である。

https://kt.wowkorea.jp/img/album/13/67917/113411_l.jpg


 この本では、その趙容弼を取り上げて「(趙容弼は息の長い歌手であり)若者たちは趙容弼を見習え」と絶賛している。思わず吹き出してしまった。古いし、プロパガンダそのものだからだ。

 真の愛国者, 羅勲児(ナ・フナ)ではなく、趙容弼だということにわたしは苦笑してしまった。日本で出版されている韓国語の書籍はほぼほぼ親北派誘導型なので、こういうところも、「またやっとるわ」と思って楽しめばいい。ふふふん。



あんにょん。