倭羊の回し蹴り

この国を憂う。映画・読書ノート、徒然なるままに。

グレタの呪いか。頭痛が起きた

f:id:etsumaru894:20211112223800j:plain

 

火鉢ライフをとても楽しんでいるが、

失敗したことがある。

 

それは、火起こしの時に百均で買った豆炭を使ったのだ。

これはスーパー豆炭のように、マッチ一本で簡単に火がつく便利なものだが、着火した時にものすごい煙と悪臭がする。一酸化炭素が噴き出る。

着火が簡単な豆炭の周りには薬剤が塗装されていて、それがマッチ一本で猛烈に燃える仕組みになっている。

窓を全開にして、臭気を吸い込まないように気を付けていたのだが、それでも臭気にやられてしまった。数個ではない!たった一個の豆炭 にである。


 

その後、数日キョーレツな頭痛に悩まされた。

昼間も仕事ができず、寝込むほど。息は荒く、頭痛薬を飲んでも治らず、ただぶっ倒れたままになった。おそるべし。


f:id:etsumaru894:20211112231714j:plain


豆炭は、基本的に外でバーベキューをする時のような場合にのみ使うべきだとつくづく反省した。炭団(たどん)への着火は室内コンロで簡単にできるのだから、豆炭など使わなくてもよかったのだ。

 

魔がさした・・・

二度とつかわない。

今も時おり頭がずきずきする。

 

炭団は9玉しか入っていなかったので、
その後は、しらおい木炭を使う予定。

 

グレタよ、大した問題でもない環境汚染を煽って、喜んでいるあんた。

あたしは、あんたになんか負けない。

 

炭を燃やし続けるぞ。