倭羊の回し蹴り

この国を憂う。映画・読書ノート、徒然なるままに。

『マンガで読む昭和史「南京大虐殺の真相」』畠 奈津子・大館亜津子著

我らのご先祖様は、中国の大地で大虐殺なんてやらなかった。中国共産党のデマとウソと浸透によって多くの日本人がだまされた。

f:id:etsumaru894:20211229184547j:plain

 

1.おすすめ度: ★★★★★満点

2.本書を読んだ目的:

南京大虐殺がウソだと言うのは知っていた。この大ウソをマンガでどのように表現しているのかが見たかった。また、中国のチベット侵攻についても描いてあると聞いたので、これも楽しみだった。

 

3.本の構成

著 者:畠 奈津子、大舘亜津子

出版日:2007年12月28日 第1刷発行

出版社:ワック株式会社

目次
第1章 「南京大虐殺」の真実
第2章 「百人切り」報道を斬る
第3章 チベットの悲劇


概要:学生の女の子3人が『レイプ・オフ・南京』の映画を見てショックを受け、日本軍はなんて残酷なことをやっていたのだ落ち込む。しかし、徐々に本当に自分のご先祖様がそんなひどいことをやったのか?と疑問をもち、同級生のあこがれの男の子とひとつひとつ検証をしていくことに。南京大虐殺にかんしては約200頁、チベット虐殺に関しては約80頁の構成。

f:id:etsumaru894:20211229184620j:plain

4.感想

とっても良い作品だった。

これなら中学生が読んでも理解ができる。

若者よ、BTSに夢中になるヒマがあったら、こういう良書を読めよ!
と思う。

マンガというのはすごい力があると思う。
絵として表現することで脳に記憶が残りやすい。中国はマンガの力を借りて、ばんばん小さな子供たちに残酷な絵を見せて日本軍は鬼畜で残酷だったと教えているのだ。日本もマンガを使って「真実」を大いに教育するべきだ。

この国はほんとうに腐りきっている。

平和を軽んじる左翼にメディアも教育ものっとられ、我々日本人は、我が子を戦場に送り、共産主義に財産を奪われ、移民の横暴に文句を言っただけでレイシストにされてしまう。反日どもがうじゃうじゃこの国を破壊している。日本政府ですら国を守らない。

国を守らずして一体何を守るというのだ?


本の整理

1.南京大虐殺30万人のウソ

 ①当時の南京の人口は20万人しかなく、そもそも不可能。
 ➁南京陥落から4週間後には、むしろ人口は25万人に増えている。
 ③南京陥落と同時に120人の日本のジャーナリスト等が取材のため入城したが、だれも虐殺を目撃した人がいない。


2.南京での、蒋介石の国民党軍の非道ぶり

 ①幹部たちは戦う前に逃げ、
 ➁逃げようとした末端の中国兵は督戦隊が背後からすべて射殺した。


3.そもそもなぜ日本軍は中国に行ったのか?

 ・1899年、北清事変(義和団事件)により北京の外国大使館が襲われた。
 ・暴徒を扇動した首謀者は清国。日本も襲われたので、中国に住んでいた自国民を保護するために軍隊を派遣。清の了解も得ていた。
 ・他の外国軍隊もみな北京へ派兵されていた。計11か国。


4.戦争の罪をすべて日本になすりつけた東京裁判。米国の日本侵略。

 ・裁判官は有色人種を嫌う白人の連中9か国で固めた。インドとフィリピンの裁判官は、おまけで加わることに。後に、パール判事の名裁判ぶりは歴史に残る。
 ・この裁判は、日本を一方的に裁くためにアメリカが画策したとんでも裁判。今日においても、国際法を遵守しなかった東京裁判を批判する声が世界の主流だ。誇りをもて日本よ!


5.創作だった南京百人斬り

 当時の日本は戦争に肯定的な世論が主流で、話題づくりのために創作された百人斬り。にもかかわらず、東京裁判では証拠もないのに日本兵が処刑されている。


6.本多勝一と浅海一男(東京日日新聞)の大罪

 ウソにより罪のない人が処刑された一方で、この二人は大金を稼ぎ、その後、大出世を遂げている。真実を知るわれわれは、絶対にこの薄汚い二人の犯罪者を忘れてはならない。


7.侵略され蹂躙されるチベットの姿は、明日の日本の姿


 漫画ではなるべく不愉快にならないよう、ソフトに描かれていたと思う。他の著述物を読むと、1950年からの中共軍によるチベット人虐殺、拷問強姦は、身の毛がよだつほどのひどさだ。チベット人女性アデ、27年間の獄中生活。飢えと孤独、過酷な労働。幼い子供との別れ。よく耐えたと思う。涙なしには読めなかった。


8.最後に

南京大虐殺について、「それがウソなのはわかってるけど、いまいち頭が整理されてなくて」と言う方、ぜひこの本を家に一冊置いてください。わたしはこの一冊を読むと、頭が整理でき、そしてもっと深く知りたいと思い、他の本もたくさん読みました。

中学生くらいの子供がいる方は、子供といっしょに読むこともお勧めです。たしかに残酷な記述はありますが、早い段階で学校の歴史教育が歪められていることを知ってもらうのはいいことだと思います。

若い方々に、日本のご先祖様が立派に戦ったということを一人でも多く知ってもらいたい。